動脈硬化を予防する!
血管の健康と良い生活習慣が
わかる情報サイト。

運営:一般社団法人動脈硬化予防啓発センター
血管健康くらぶHOME > 血管なんでも相談室 > 新着 > HDLコレステロールは高くても大丈夫?

血管なんでも相談室

HDLコレステロールは高くても大丈夫?

健康診断で脂質代謝異常を指摘され(LDLコレステロール153mg/dL、HDLコレステロール132mg/dL)、医療機関を受診したのですが、「HDLコレステロールは高くても大丈夫」といわれ、そのままにしています。本当に大丈夫でしょうか?(40代、女性)

HDLコレステロールは「善玉コレステロール」ともいわれるように、一般的には高くてもあまり問題はありません。しかし、100mg/dL以上の場合は、ある種の遺伝的疾患も考慮に入れる必要があります。遺伝子の検査は、特殊な検査ができる医療機関でないとできませんので、まずは、頸動脈エコーなどで、異常がないか検査してもらうのがよいでしょう。 もし、異常が見つかれば、なんらかの治療が必要になります。LDLコレステロールも高い場合は、HMG-CoA還元酵素阻害薬(スタチン)というお薬で、LDLコレステロールを下げる治療を行います。HDLコレステロールとLDLコレステロールを下げるお薬として、プロブコールというお薬もありますが、それが動脈硬化予防にいいか証明されておらず一般的には使われていません。

いますぐ無料相談

< 前の質問  |  
新着の一覧へ戻る  |  
次の質問 >

カテゴリから過去のQ&Aを見る

新着情報 一覧はこちら

あなたはどのタイプ?詳細はこちら! あなたはどのタイプ?詳細はこちら!