動脈硬化を予防する!
血管の健康と良い生活習慣が
わかる情報サイト。

運営:一般社団法人動脈硬化予防啓発センター/公益財団法人 日本心臓財団
血管健康くらぶHOME > 血管なんでも相談室 > その他 > サプリは科学的に効果が証明されている?

血管なんでも相談室

サプリは科学的に効果が証明されている?

50代男性です。20代の息子のコレステロール値が230mg/dLを超えたというので、サプリなどを薦めようかと思っています。科学的に効果が証明されている成分などはあるのでしょうか?

サプリに関するご質問ですが、わが国では健康食品として取り扱われています。健康食品にはいくつかのカテゴリーがあり、根拠のはっきりしているものが特定保健用食品(トクホ)というもので、生産者自身がその食品を用いた臨床試験を行い、論文として発表して消費者庁に提出し、専門家の審査を受けて、その根拠が認められたものが内閣総理大臣の認可食品として売り出されています。平成27年から始まった機能性表示食品という食品は、そのもの自身の臨床試験は行っていませんが、その成分自体についてはすでに多くの研究がなされていて、それらの研究をまとめて、生産者自身が消費者庁に届け出ることにより、販売できるものです。国の認可ではなく、届け出制という点がトクホとの違いです。これ以外のものはいわゆるサプリとして生産者自身の責任において販売しており、国は関係しておりません。
これらが、患者さんのコレステロールを下げるかどうかは、トクホについてはその可能性は高いと思いますが、これで効果があるのであれば、食生活の改善が極めてよい方法であり、安価な方法ということができます。

いますぐ無料相談
facebookでイイネ! twitterでつぶやく LINEに送る

< 前の質問  |  
その他の一覧へ戻る  |  
次の質問 >

過去の質問と回答を見る

トピックス 一覧はこちら

あなたはどのタイプ?詳細はこちら!

トピックス 一覧はこちら

新着情報 一覧はこちら